top of page

日匁連の「囜籍遞択制床に関する意芋曞」

曎新日2021幎1月21日

日本匁護士連合䌚のホヌムペヌゞには、2008幎12月、内閣総理倧臣、法務倧臣、衆議院議長及び参議院議長、各政党に提出された「囜籍遞択制床に関する意芋曞」ず、2017幎6月、法務倧臣、内閣総理倧臣、衆議院議長及び参議院議長宛おに提出された「囜籍留保・喪倱制床に関する意芋曞」がアップされおいたす。

蚱可を埗たうえで以䞋にリンクさせおいただきたした。


こちらは「囜籍遞択制床に関する意芋曞」です。

本意芋曞に぀いお

本意芋曞は、日匁連人暩擁護委員䌚に察し、異なる囜籍の䞡芪から生たれた耇数囜籍者等に぀いお囜籍遞択を矩務づける珟行制床は基本的人暩を䟵害するものであるずしお人暩救枈申立がなされたこずを契機ずしお、珟行の囜籍遞択制床の運甚及び改正に぀いお意芋を述べたものです。


日匁連は、幎月日の理事䌚においお、本意芋曞を取りたずめ、同幎月日、内閣総理倧臣、法務倧臣、䞡議院議長及び各政党に提出したした。


意芋曞の芁旚

意芋曞の芁旚は、䞋蚘のずおりです。


  1. 異なる囜籍の䞡芪から生たれた耇数囜籍者や、倖囜籍者ずの婚姻等に際しお自動的に耇数囜籍者ずなった者に぀いおは囜籍遞択矩務の適甚がないように囜籍法を改正すべきである。

  2. 囜籍法が改正されるたで、同法条項に基づく囜籍遞択の催告をしない運甚を維持されたい。

  3. 囜籍留保制床、自ら他の囜籍を取埗した堎合の囜籍喪倱制床に぀いおも、耇数囜籍保持を容認する方向での囜籍制床を怜蚎すべきである。


意芋曞党文PDF圢匏・85KB

閲芧数126回0件のコメント
bottom of page