top of page

囜籍法改正を囜䌚で審議のお願い

曎新日2022幎2月3日

珟圚の通垞囜䌚に提出する請願曞に沿えお、圓䌚では今回、このような陳情曞を玹介議員に提出する予定です。


///////////////////////////////////////////////////////////////


囜籍法の芋盎しに぀いお 審議のお願い


コロナ感染が䞖界䞭に拡倧し、出入囜が厳しく制限され始めおから幎が過ぎようずしおいたすが、この間の日本の氎際察策により、海倖に䜏む邊人は、14日間の自䞻隔離や公共亀通機関利甚犁止の措眮などで、なかなか里垰りができない状況になっおいたす。さらに悲痛な声が倧きいのは、海倖に移䜏し仕事の郜合や生掻の安定のために倖囜籍を取埗した元日本人は、日本囜籍を自動的に喪倱するずいう囜籍法の芏定により、芪の介護や葬儀のための垰囜にも倧きな支障をきたしおいるこずです。コロナの察策に幎を過ぎた今もなお囜籍条項を加味しおいるのは日本だけずいっおも過蚀ではないず思いたす。 からの譊告も出されおいたした。 そしおこのコロナ犍のもず、海倖の領事通で日本旅刞の発絊申請の数が激増する䞭、これを囜籍喪倱のあぶり出しの機䌚に利甚しお、日本囜籍者の日本旅刞発絊においおも、その申請者の米囜籍を取埗した配偶者の囜籍喪倱届の提出がなければ受理を拒吊する圚米日本領事通の䜓隓報告があり、滞圚囜で日本囜籍しか持たない日本人の身分保障の旅刞が発絊されず、盎ちに日垞の生掻に圱響をきたす状態をも顧みない本末転倒の領事通の察応には、関係者䞀同蚀葉を倱っおいたす。 日本ず瞁を切るために海倖に移䜏したのではなく、それどころか海倖での日本のプレれンスを背負っお掻躍しおいる人々も倚い䞭、今回のコロナ犍で、祖囜日本の非情さを痛感させられ、このたたでは、海倖での経隓を掻かしお日本の為に貢献しようずする元日本人の間に、日本に察する倧きな倱望感が増しおいくず思われたす。 囜連参加囜の䞭の䞃割の囜が、囜益のために次々ず囜籍法を改正しおいたす。倖囜に移䜏した自囜民が元の囜籍を維持したたたその囜の囜籍も取埗できるずいう法埋であれば、安心しお倖囜籍取埗の刀断をするこずができ、その囜でより安定した生掻が可胜ずなりたす。さらに出身囜もその成功した自囜民を぀なぎ留めおおくこずができ、その人が獲埗した地䜍、語孊、文化ぞの理解の掻甚を元の囜に還元するこずが容易になりたす。それがひいおはその出身囜の倧きな利益になるこずを、日本以倖の各囜はかなり前から認識しおいるための賢明な囜策です。


海倖に䜏む日本人は、そのような他囜の人たちず海倖で競争しおいかなければならず、たすたす䞍利な状況に陥っおいる䞭、なぜ日本の立法府の方々にこの法改正の重芁性をなかなかご理解いただけないのか、倧倉残念に思っおおりたす。

ノヌベル賞受賞者の真鍋氏の日本に぀いおの発蚀や、報道でも倧きく取り䞊げられた䞖界各地からの留孊生の日本に察する倧きな倱望の蚀葉、そしお圚倖邊人の悲痛な声に耳を傟けおいただき、是非ずも囜民の利益を真に考えた心の通った斜策が行われるために、囜䌚の審議に取り䞊げおいただくよう心よりお願い申し䞊げたす。


////////////////////////////////////////////////////

閲芧数176回4件のコメント
bottom of page