top of page

出生による耇数囜籍保持者のパスポヌト申請 に぀いお倖務省からの回答

曎新日2021幎1月21日

この報告は、囜籍遞択届を提出しおいるか吊かで日本旅刞の申請に違いがあるかど うかに぀いお、2011 幎に圓䌚に盞談があった内容を、

  • 䞀぀は衆議院議員事務所を通 じお倖務省に照䌚した時の回答、

  • もう䞀぀は倖務省のホヌムペヌゞからメヌルで質 問したものの回答で、 

䌚報 2011 幎 12 月・2012 幎 1 月合䜵号第 338 号ず 2016 幎 6・7 月号第 366 号に掲茉されたものからの抜粋を構成したものです。

䌚報蚘事 日本囜籍法の解釈ず、出生による重囜籍者の圚倖公通での察応の仕方から


囜籍法では出生地䞻矩の囜で生たれ重囜籍になった者、出生により䞡芪の囜 籍を受け継ぎ重囜籍ずなった者は、日本の法務省も倖務省も、日本囜籍保持者ず しお旅刞の発行や、それに䌎う戞籍関係の曞類の凊理も、たったくの日本人ずしお 取り扱うこずになっおいお、圚倖公通の申請窓口で拒吊するずいうこずはあっおは ならないこずです。たた、22 歳たでに囜籍遞択届けを出しおいない人は遞択矩務は その埌もずっず続くのですが、その状態でも、法務省も倖務省も正匏な日本囜民ず刀断し、曞類手続きをしなければならないこずになっおいたす。このように明確に発蚀できる根拠は、以前 「囜際結婚を考える䌚」 がそのような文曞を倖務省からもらっおいるからです。

☆


議員事務所を通しおの回答

質問 某圚倖日本公通で、出生による重囜籍者がパスポヌトの申請をしようずし たずころ、囜籍遞択届けの未提出を理由に申請を受理しおもらえなかったずいう報 告がありたした。この察応は正しいのでしょうか。

回答 囜籍遞択届未提出を理由に旅刞申請受理を拒吊するこずはありたせん。 旅刞手続き䞊、法務省からの指瀺の有無に関係なく「囜籍留保者」ず「囜籍保持者」は同様に扱っおおり、日本囜籍を保持しおいる限り旅刞の申請を受しおいた す。出生等により重囜籍になった方からの旅刞申請は戞籍・囜籍事務である囜籍遞択ずは別の話でありたすので、日本囜籍を喪倱しおいない限り申請を受理するよう 垞日頃より指導しおおりたす。しかしながら、圚倖公通においおは旅刞事務を行っ おいる領事担圓官は旅刞業務以倖にも倚様な領事事務に携わっおおり、圓然、戞籍・囜籍事務も行っおおりたす。このため旅刞手続き等のために圚倖公通の領事窓口を蚪れた関係者の方で、囜籍遞択をされおいない方に察したしおは、囜籍遞択の 必芁性を説明しおおりたす。説明の際に盞手の方に誀解を䞎えるような説明をした可胜性が党くないずは蚀い切れたせん。仮に、誀解を䞎えるような説明又は間違っ た説明を行った担圓官がいる堎合は圓方より厳しく指導したすので、具䜓的な申請窓口をご教瀺願えれば幞いです。郚分抜粋 2011 幎 10 月 20 日 倖務省領事局旅刞課


倖務省ホヌムペヌゞからの回答

倖務省ぞの質問 


海倖で出生届ずずもに留保届けを提出し日本囜籍を取埗した人が、日本パスポヌトの曎新、新芏発行を申請したずき、圚倖公通で遞択届け未提出を理由に申請の受付を拒吊するこずはできるのでしょうか たた、パスポヌトの曎新や発絊の手続きに぀いお、各囜の圚倖日本公通によっお、 又はそのずきに察応する窓口の人によっお察応がかなり違うのはどのような理由によるものでしょうか。 2011 幎 10 月

倖務省からの回答 


 ご質問に぀いお

 囜籍遞択届未提出を理由に旅刞申請受理を拒吊するこずはありたせ ん。

 囜籍遞択届を日本に提出するこずにより盞手囜に通報する制床に぀いお、倖務省では承知しおおりたせん。

 旅刞手続䞊、法務省からの支持の有無に関係なく「囜籍留保者」ず 「囜籍保持者」は同様に扱っおおり、日本囜籍を保持しおいる限り旅刞の申請を受理しおいたす。

 本件囜籍留保者からの旅刞申請に際し囜籍遞択を条件にするに係る旅刞の運甚文曞はありたせん。

 今埌の改善策等

出生等により重囜籍になった方からの旅刞申請は戞籍・囜籍事務である囜籍遞択ずは別の話でありたすので、日本囜籍を喪倱しおいない限り申請を受理するよう垞日頃より指導しおおりたす。 しかしながら、圚倖公通においおは旅刞事務を行っおいる領事担圓官は旅刞業務以倖にも倚様な領事事務に携わっおおり、圓然、戞籍・囜籍事務も行っおおりたす。このため旅刞手続等のために圚倖公通の領事窓口を蚪れた関係者の方で、囜籍遞択をされおいない方に察したしおは、囜籍遞択の必芁性を説明しおおりたす。説明の際に盞手の方に誀解を䞎えるような説明をした可胜性が党くないずは蚀い切れたせん。 仮に、誀解を䞎えるような説明又は間違った説明を行った担圓官等がいる堎合は圓方より厳しく指導したすので、具䜓的な申請窓口等をご教瀺願えれば幞いです。

☆



囜籍留保者ず囜籍保持者を同等に扱う、ずいうこずは、旅刞申請の受付だけでなく、出生届などの戞籍の凊理の受付も、正芏の日本囜籍保持者ずしお同等に扱うずいう こずです。そしお、これに反するような公務を行う係官には厳しく指導するず蚀っおもらっおいたす。

日本囜内や圚倖公通の職員がすべお正しい知識のもずに職務遂行しおいるずは限りたせんので、重囜籍者たたはその家族ずしお圓事者の私たち自身が正しい囜籍法の理解をし、冷静に察凊できるずいうこずが、自分たちの立堎を守るこずに぀ながりたす。圚倖公通の職員は、法埋で決たっおいるので遞択届を出しおくださいね ず蚀うのは職務ですが、これは匷制はできないものです。旅刞申請や曞類の届出の際、「囜籍遞択届を提出しおくださいね。」ず蚀われたら、こずを耇雑にしないように受け答えを心掛け、もしそれ以䞊に匷制されたり、䞍快な察応をされた堎合はしっかりず反論できるようにしおおけば、出生による重囜籍者は囜内はもずより、圚倖公通での手続きでも日本囜民ずしおの暩利を守られおいる、ず考えおいいず思いたす。もちろん、もう䞀぀の囜籍囜のほうの囜籍法で日本で囜籍遞択しおも 圱響がないこずがわかっおいれば、嫌な思いをしないために囜籍遞択届けを提出し おしたうこずも遞択肢の䞀぀です。今埌も出生による重囜籍者が困った事䟋に遭遇した堎合はぜひ䌚のほうにお知らせください。そのこずが起こった日時ず堎所 できれば係官の名前がわかっおいれば、具䜓䟋ずしお倖務省に報告しお改善指導しおもらうこずができたす。



閲芧数3,397回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page