請願用署名へのご協力のお願い

2020年秋の臨時国会は10月26日に開かれるということで、今回も請願書を作成し紹介議員に届けるよう準備しました。このために集められた署名は、今年の夏ごろまでに集まったものですが、署名集めにもコロナの影響は顕著に現れました。職場や学校、集会やホビーグループなど、人との集まりが世界中で制限されたため、署名を集めるための機会がほとんどなくなったので、集まった署名数は半減しました。

来年1月には、国籍はく奪条項違憲訴訟の判決も出る予定です。国籍問題が報道などでも注目をひくことになると予想されるので、通常国会に提出する請願署名はなおさら重要な意味を持ってきます。

そこで、複数国籍への法改正を願う皆様に心からのお願いです。それぞれご自分とご家族や、ご理解いただける会える範囲のお知り合いの方から、少数でもいいので署名を集めて送っていただけませんか。署名用紙も一新しました。HPの「請願署名用紙」のページからダウンロードできるようになっています。国内の方は、国内の署名の宛先に2021年1月5日ぐらいまでに、海外の方は海外の宛先に1月末ぐらいまでに着くように送ってください。送り先の住所は kokusekiseiganアットマークgmail.com にお問い合わせください。

国会の請願課に紹介議員を通して提出する請願署名は自筆でなければならないので、インターネットで集めることができません。みなさまからの一つ一つの自筆の署名を郵送して送ってくださることが私たちの大きな支えになります。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

54回の閲覧

最新記事

すべて表示

在外日本大使館・領事館への出生届(国籍留保届)の出し方

海外で日本人の子どもが生まれ、その子が片方の外国人の親からその国籍を受け継いだり、出生地主義の国籍法を持つ国で生まれたりして、出生と同時に他の国籍も持っている場合、出生から3か月以内に在外日本公館に出生届(とともに国籍留保届)を提出しなければ、出生の時にさかのぼって日本国籍が失われてしまいます。 国籍法第十二条 出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたものは、戸籍法(昭和二十二年法律

​国際結婚を考える会

Japan Association of Intercultural Families​

​canpan任意団体1028313524

kokusaikekkonwokangaerukai@gmail.com

​サイトサーチ

​口座情報

ゆうちょ銀行 記号:10140 

番号:13022521

名義:コクサイケッコンヲカンガエルカイ

他行から振り込む場合は:
ゆうちょ銀行

店名:〇一八 (ゼロイチハチ) 

普通預金  口座番号:1302252

ご寄付の場合は、お名前とご寄付であることを明記して上記口座にお振込みくださるようお願いいたします。