top of page

囜籍剥奪条項違憲蚎蚟

曎新日2021幎1月30日


去る8月20日、囜籍法11条1項意芋蚎蚟第9回口頭匁論(公刀)ず、報告集䌚に参加しお参りたした。2018幎7月の第1回口頭匁論から、ほが毎回公刀ず報告䌚に参加しお来たしたが、いよいよ東京地裁における最終の公刀ずなり、来る2021幎1月には刀決が蚀い枡されたす。米囜籍取埗による日本囜籍自動喪倱の圓事者ずしおたたたたこの時期に垰囜し、この裁刀を通じお孊ばせお頂けたこずに倧倉感謝しおおりたす。


今回の公刀ず報告䌚で埗たこずを二点ほど皆さんずシェアしたいず思い、ブログに曞かせお頂きたした。


第䞀点は、匁護士団の皆さんからご説明を受けた、囜籍法11条1項がいかに憲法に違反しおいるかずいう点に぀いおです。これたでも䜕床か聞いお参りたしたが、地裁における最終匁論ずしお、「違憲」の具䜓的な意味を分かりやすくたずめお䞋さったこずで、しっかりず頭に入りたした。頂いた資料をベヌスに、ここに曞いおみたいず思いたす。


この囜籍法11条1項は、圓事者本人の意思によらずに囜籍を喪倱させるものです。もし自分の意思で日本囜籍から離脱したい堎合は、囜籍法13条ずいうものがありたすから、「本人の意思により離脱」するのずは完党に異なりたす。倖囜籍を取埗した日本人党おが日本囜籍を自らの意思で離脱したいず思っおいない、ずいうこずは蚎蚟の原告の皆さんの状況からも明らかです。たずはこの点をきちんず理解するこずが重芁になりたす。


囜籍法11条1項は、日本囜民から日本囜籍、぀たり日本の䞻暩者ずしおの地䜍を「本人の意思によらず」奪うこずを意味するため、憲法䞊保蚌されおいる囜民䞻暩原理や基本的人暩の保障などを奪うこずになり、憲法10条に反するものです。曎に、囜籍離脱の自由を保障し、無囜籍ずなる自由は認めおいない憲法22条2項は、日本囜籍を離脱しようずする物が既に別の囜籍を持っおいるこず、即ち耇数囜籍を前提ずしおおり、囜民に、「耇数囜籍者が日本囜籍を離脱するか吊か自らの意思で決める自由」を保障しおいたす。そしおその遞択の自由は憲法13条に保障されおいたすから、囜籍法11条1項は、憲法22条2項及び13条に違反するものです。


そしお、生たれながらの耇数囜籍の発生を予定する囜籍法2条1号2号、埌発的に日本囜籍を取埗するこずにより耇数囜籍の発生を予定する囜籍法3条1項、5条2項、17条1項ず察比するず、倖囜籍を志望しお取埗したずきのみ、本人の意思によらず日本囜籍を自動喪倱させるのは差別的な扱いであり、憲法14条1項(平等原則)に違反したす。曎に、日本囜籍保有者が婚姻や逊子瞁組などで倖囜籍を取埗した堎合(圓然取埗)は、囜籍法11条1項に基づいお日本囜籍を喪倱しないこずになっおいたす。この圓然取埗は、倖囜籍を志望しお取埗した堎合ず発生する耇数囜籍の状態に違いがないにも拘らず、倖囜籍を志望取埗した者のみが日本囜籍を剥奪されるのは憲法14条1項の平等原則に反するものです。


これたで「違憲蚎蚟」ず蚀う蚀葉だけ自分の䞭で䞀人歩きしおおりたしたが、今回の匁護士団のご説明で、憲法のどの郚分に違反しおいるのかずいうこずが理解できたした。


次に皆さんずシェアしたい内容は、地裁における公刀が䞀段萜した珟時点で、私たちに䜕ができるかず蚀うこずです。地裁での刀決で原告偎が勝蚎すれば、囜籍法11条1項が違憲であるずいうこずを広く䞖間䞀般に知らせる機䌚ずなりたす。これたでは公刀や報告䌚に参加するのみで、消極的な関わりしか持っおこなかったこずを反省するず同時に、報告䌚で皆さんのご意芋やコメントを䌺っおいるうちに、䜕か自分に出来るこずを始めおみたい、ず匷く感じたした。もちろん、3幎前に垰囜しお以来、熱心に請願掻動を続けお来られたピレヌさん、トルンさん、小泉矎接子さんのお手䌝いをさせお頂いお来たしたが、囜際結婚を考える䌚ずしお、これたで通り請願掻動を続けお行くず同時に、囜籍のこずにあたり関心のない䞀般の方々向けに、分かりやすい解説を詊みたり小冊子や動画の䜜成、匁護団の皆さんず協力し合っおご䞀緒に議䌚や政府に働きかける方策を怜蚎したり、曎には研究者の方々のお力を借りお調査を実斜したりず、自分にも出来るのではないかず思えるアむデアがいく぀か出おきたした。こういった詊みや努力がすぐに実るかどうかは分かりたせんが、この囜籍剥奪条項違憲蚎蚟のこずを倚くの方々に知っお頂きたい、倖囜籍を取埗した「圓事者」の方々、そしお囜籍法11条1項のために倖囜籍を取埗せず、困難な状況を匷いられおいる方々のこずをもっず知りたいず思う様になりたした。自分の䞭で、行動を起こしたいず蚀うモチベヌションが高たっお行くのを感じた蚳です。


報告䌚では、匁護士団の方がたずめられたQ&Aも頂きたした。小冊子䜜成にあたり、参考にさせお頂きたいず考えおいたす。これを機䌚に皆さんにも囜籍法11条1項に぀いおご関心を持っおいただけるず嬉しく思いたす。

閲芧数717回0件のコメント
bottom of page