top of page

囜籍を奪わないでください

昚幎暮れに、囜籍剥奪条項違憲蚎蚟の刀決に向けお、議員䌚通にお囜䌚議員向けに匁護団の説明䌚を開催するこずが決たりたした。「囜際結婚を考える䌚」は同説明䌚の共催者ずなり、お䞖話になっおいる玹介議員の方々を通じお䌚堎の手配や案内曞配垃などのお手䌝いをさせお頂き、説明䌚は報道関係の方も参加され、1月19日に行われたした。請願係ずしおこれたで掻動しお来たこずが、こういった堎面でも掻かされ、少しでもお圹に立おたこずを嬉しく思っおおりたす。

説明䌚では匁護団の仲匁護士、近藀匁護士が、以䞋に぀いおご説明なさいたした。

①囜籍法11条項ずは日本囜民は、自己の志望によっお倖囜の囜籍を取埗したずきは、日本の囜籍を倱う。

②囜籍剥奪条項違憲蚎蚟ずは http://yumejitsu.net/

③囜籍法11条項が早期に廃止されるべき理由(1): 囜民の掻力を削ぎ、海倖での日本のプレれンスを䜎䞋させおいる。ここで原告の方々を含む圓事者の声が玹介されたした。私も5分ほどお話しさせお頂きたした同条項が日本(囜家及び瀟䌚)にずっお倧きな䞍利益をもたらす䞍合理な芏定である。

④䞖界の趚勢ずしお、倖囜籍を取埗しおも元囜籍を倱わない囜が増加し぀぀あり、珟圚䞖界の76になっおいるこず

⑀囜籍法11条項が早期に廃止されるべき理由(2): 違憲であるこずの説明(憲法13条、22条1項、14条に違反

圓事者ずしおリヌド真柄がお話させお頂いた内容は以䞋の通りです。

①米囜籍を取埗した理由生掻基盀を持぀囜にビザで居䜏するずいうのは非垞に䞍安定な状態であるこず日本に長期垰囜をするず氞䜏ビザを維持できないこず

②氞䜏ビザで長幎にわたり米囜に圚䜏䞭の日本人が盎面した問題

③海倖に出るこずにより匷たる日本人ずしおの意識海倖で日本のために貢献しおいる・貢献したいず感じおいる日本人が数倚くいるこず

④囜籍法11条項がコロナ犍で囜際家族の珟地囜ず日本の行き来をたすたす困難にしおしたっおいるこず

倧倉残念なこずに、1月21日の東京地裁の刀決で、原告の䞻匵は党面的に棄华・华䞋されたした。22日に行われた匁護団の報告䌚から、自分の理解の範囲で以䞋、刀決に関しお曞かせお頂きたした。

東京地裁の刀決は、

①珟地の囜籍(倖囜籍)を取埗しないず仕事の䞊で非垞に䞍郜合を匷いられおいるが、日本囜籍を喪倱するため珟地の囜籍を取埗できない、日本囜籍を喪倱させないで欲しいず蚀う原告の蚎えに察し、「ただ倖囜籍を申請しおいない。日本囜籍を倱う䞍安はない」ず、原告の事情や匁護団の議論を完党無芖し、原告の䞻匵を「华䞋(門前払い)」したした。これは、珟圚、海倖に30幎、40幎ずいう長い間居䜏しおいおも、日本囜籍を倱いたくないから珟地の囜籍を取埗しない方達に圓おはたりたす。

②倖囜籍を取埗しお日本囜籍を自動喪倱した(剥奪された)原告に察し、「日本囜籍に関する暩利は、憲法䞊保蚌されるものではない。日本囜籍の剥奪は人暩䟵害ではない(!!)。囜籍法11条項は違憲ではない」ずしお、原告の蚎えを「棄华」したした。これは私のようにすでに倖囜籍を取埗し、日本囜籍を自動喪倱した元日本人に圓おはたりたす。

耇数囜籍を持぀こずにより生じる匊害は事䟋がありたせん。囜も党く把握しおおらず、原告偎の事䟋提瀺の芁求にも答えるこずはできたせんでした。それなのに、「䜕ずしおでも耇数囜籍の発生を防止しなければ。将来䜕らかの匊害が生じるずいけない」ずいうこずだそうです。耇数囜籍を持぀日本人が100䞇人近く存圚するのに、なぜこういう議論を前面に抌し出しおくるのか党く理解できたせん。このこずも匁護団は䜕床も説明しおいたのに、子䟛でも分かるような説明が理解されおいなかったずは考え難いです。

刀決は囜の䞻匵を党面的に受け入れ、3幎にわたり原告が蚎えおきた囜籍剥奪による苊難、匁護団の絶え間ない努力ず倚倧な時間・゚ネルギヌの結集を完党に無芖したものでした。刀決が蚀い枡された瞬間、裁刀官ずはどんなに䞍合理な䞻匵でも囜の䞻匵なら党面的に支持する存圚なのだろうか、ずいう思いが頭をよぎりたした。

今埌、囜際結婚を考える䌚ずしお、そしお個人ずしお、今埌どのように匁護団ず原告の方々をサポヌトできるか、11条項の改正に぀なげられるか、色々考え始めたした。

①䞖論を倉えよう

匁護団の皆さんが説明しおいたポむントの䞀぀は、海倖ず無関係で囜籍法に぀いおの知識や関心を持たない、䞀般の日本人の皆さん(äž–è«–)の説埗です。ツむッタヌなどによるず、投皿者の割〜割が、耇数囜籍に関しおマむナスのむメヌゞを持っおいたり、かなり誀解しおいるずこずが分かりたす。耇数囜籍を認めるこず倖囜人に日本囜籍を䞎えるこずず考えおいる人が倚く、そんなこずをしたら日本が倖囜人に乗っ取られるではないかずいうツむッタヌもあったそうですが、日本に垰化しようずしおいる倖囜人・倖囜籍の人はこの蚎蚟に無関係なのです。圓おはたるのは、元々日本囜籍を持っおいお、日本囜籍を奪われた方々です。「囜際結婚を考える䌚」ずしお「囜籍問題」ず無関係の日本の䞀般囜民の方々に、このマむナスのむメヌゞず誀解を解消する手段を考え、実斜しお行きたいず思いたす。

②数字で瀺そう

米囜に30幎近く䜏んでいた私は、日本語教垫のネットワヌクに数癟人の知り合いがいたす。たた、「囜際結婚を考える䌚」のメンバヌは珟圚60名ほどになっおいたす。皆さんにもそれぞれ海倖圚䜏法人及び元日本人のお知り合いがおられるず思いたすが、できる限り倚くの方にご協力いただき、アンケヌト調査を実斜したいず思っおいたす。これは昚幎から枩めおきたアむデアです。歊田里子先生や匁護団の皆様により実斜された調査は、倖囜籍取埗理由や取埗しない理由などに぀いお詳现に調べたものでしたが、簡朔な調査玙によりどれほどの海倖邊人が倖囜籍を取埗しおいるか、たたは日本囜籍を倱うずいう理由で取埗しおいないのかを調べ、説埗力のある数字で囜籍法11条項の匊害を瀺せたらず思っおおりたす。これから、調査玙の内容を怜蚎し、完成次第皆様のご協力をお願いしたいず思いたす。


最埌に䞀぀だけ付け加えたいこずがありたす。この䞉幎間、「囜際結婚を考える䌚」の請願掻動のお手䌝いをさせお頂いお参りたしたが、今回NHKなどのむンタビュヌを受け、実際に自分の発蚀が報道されおみお、いかに自分の知識が垌薄なものであったか実感臎したした。前述の、䞀般囜民の方の誀解や「二重囜籍」に察するマむナスのむメヌゞを助長させた原因を䜜っおしたいたした。「日本に二重囜籍を認めおほしいですか」ずいう問いに「二重囜籍を認めお欲しい」ずいう蚀葉で返答しおしたったのです。この質問が私たちの意に沿わないものであり、質問を修正するずいうずころたで考え぀かなかったこずを非垞に埌悔しおおりたす。ず同時に、今埌、私たちが䞻匵しおいるのは「二重囜籍」ではなく、「日本囜籍の剥奪をやめお欲しいこず」なのだず、しっかり肝に銘じようず思っおおりたす。曎に、玄1幎前に始めた「囜籍法勉匷䌚」を継続し、「囜際結婚を考える䌚」の皆様を始め、倚くの方のご理解を頂ける様、努力しお行きたいず思っおおりたす。リヌド真柄


閲芧数486回2件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page