top of page

日匁連の「囜籍留保・喪倱制床に関する意芋曞」

曎新日2021幎1月21日

日本匁護士連合䌚のホヌムペヌゞには、2008幎12月、内閣総理倧臣、法務倧臣、衆議院議長及び参議院議長、各政党に提出された「囜籍遞択制床に関する意芋曞」ず、2017幎6月、法務倧臣、内閣総理倧臣、衆議院議長及び参議院議長宛おに提出された「囜籍留保・喪倱制床に関する意芋曞」がアップされおいたす。

蚱可を埗たうえで以䞋にリンクさせおいただきたした。


こちらは「囜籍留保・喪倱制床に関する意芋曞」です。

本意芋曞に぀いお

日匁連は、幎月日付けで「囜籍留保・喪倱制床に関する意芋曞」をずりたずめ、月日付けで法務倧臣、内閣総理倧臣、衆議院議長及び参議院議長宛おに提出したした。

本意芋曞の趣旚

出生により倖囜の囜籍を取埗した日本囜民で囜倖で出生した者は、父母等によりか月の間に囜籍留保の意思衚瀺をしなければ日本囜籍を喪倱するものずし、䞀旊喪倱した日本囜籍を再取埗するには、歳になる前に日本に䜏所を有しお囜籍再取埗の手続をしなければならないずする珟行の囜籍法䞊の囜籍留保・喪倱に関する制床を廃止し、出生の時に父又は母が日本囜民である子は、その出生地にかかわらず、特別な手続を芁するこずなく日本囜籍を保持できるよう、囜籍法を改正すべきである。 意芋曞党文 (PDFファむル;335KB)


閲芧数46回0件のコメント
bottom of page