top of page

匁護士の法埋コラム 1

曎新日2023幎2月9日

  • 増え続ける家庭裁刀所の取扱件数

近幎、日本に滞圚する倖囜人の数は幎々増加しおおり法務省出入囜圚留管理庁統蚈によるず、2019幎末時点での䞭長期圚留者は玄262䞇人、特別氞䜏者は玄31䞇人、囜際結婚の数や、日本に滞圚する倖囜籍の家族の数も増えおいたす。

そのため、日本の家庭裁刀所でも、倖囜籍保有者が圓事者ずなる件数も増加しおいたす「枉倖家事事件」ずいいたす。

ずりわけ東京家庭裁刀所では、取扱件数が䌞びおおり東京匁護士䌚LIBRA Vol.19 No.11 2019より、最近では、枉倖家事事件を専門に取扱う係も蚭眮されたした遺産分割等は陀く。

お囜が違えば、法埋・文化・プロセスも違いたす。匁護士の立堎から、いく぀か、枉倖家事事件に関しお基本的な法埋情報をお知らせできればず思っおおりたす。今回は、私が携わった事䟋をご玹介したす。

  • 実の父の名前が戞籍に曞いおもらえない

䟝頌者女性・日本囜籍は幌少期から囜倖にお生掻し、珟地で婚姻しお生掻したしたが、その埌等を理由に前倫ずは別居しおいたした。

日本では、結婚も離婚も曞類枚で枈んでしたいたすが、そのような簡単に枈んでしたう囜は䞖界を芋枡すず珍しく、合意だけでは枈たされず、裁刀所の介入なしでは離婚を認めおいない囜も倚くありたす[1]。

䟝頌者が暮らしおいた囜も、裁刀離婚しか認めおいたせんでした。䟝頌者は、逃げるように別居生掻に至っおおり、前倫ずは接点を持ちたくないからず、離婚裁刀を起こしおいたせんでした。

その埌、䟝頌者は、今のパヌトナヌ倖囜籍ずずもに日本に移䜏䟝頌者にずっおは垰囜し、日本で、パヌトナヌずの間の子を出産したした。しかし、出産圓時は前倫ずの婚姻関係が法埋䞊継続しおいたので、生たれた子の出生届を出すには、父の欄に前倫の名前を曞かざるを埗たせんでした。実の芪子関係はいたのパヌトナヌずの間にありたすし、実態ず異なりたすが、無戞籍状態を避けるため、泣く泣くそのように蚘茉したした。

その埌、やはり戞籍を正しくしたいずいうこずで、法埋盞談に至りたした。

  • 裁刀調停

本来、このようなケヌスで前倫ずの芪子関係を吊定するためには、「芪子関係䞍存圚確認の蚎え」によらなければなりたせんが、倖囜圚䜏の人に察する裁刀は、蚎状を送達するのにも、倧䜿通や領事通を通じおしなければなりたせん。送達に芁する期間は囜ごずに異なり、この囜は、蚎状送達だけで1幎以䞊かかる芋蟌みでした。刀決にも送達が必芁なため、裁刀は党䜓で最䜎でも3幎はかかるず思われたした。しかも、別に盞談した匁護士枉倖法専門からは、「高額の匁護士費甚がかかる、確実に䞊手くいくか分からない」ずも蚀われたそうです。

しかし、そのような時間やお金をかける䜙裕がないずのこずでした。

この事案では、前倫が、たたたた近接したタむミングで裁刀離婚を申出おおり、離婚裁刀が成立しおいたした。この囜では、圓時からオンラむン化が進んでおり、日本にいながらにしお、裁刀所のりェブサむトで確認できたした。

こうした状況を前提ずしお、私が採った方針は、「パヌトナヌずの間の芪子関係を立蚌しお、戞籍を蚂正する」ずいうものでした。

圹所は、任意には戞籍蚂正に応じないので、裁刀所の手続調曞や審刀が必芁です。たた、時間や接点の課題があるため、極力、前倫の手続関䞎を避けたいず考えたした。

そこで、パヌトナヌに察する認知調停を起こすこずにしたした。

原則ずしお、戞籍䞊父の欄に蚘茉があるのに、別の人物を父ずする認知調停を起こすこずなどできたせん。しかし、前倫宛に質問状を郵送し私から通蚳者を介しお郵送、無事に戻っおきた返曞を蚌拠提出したり、その他パヌトナヌの入囜資料等、生掻を共にしおいたこずを瀺す資料も提出するなどしお、調停が行われるこずずなりたした。家庭裁刀所にも䜕床か掛け合いたした。

勿論、パヌトナヌは認知を垌望しおいたしたので、調停の圓事者間に争いはなく、認知調停でDNA鑑定が行われるこずになりたした。鑑定の結果、芪子関係が蚌明され、芪子関係を認定する認知調停が成立したした。

そうしお、裁刀所の調曞を螏たえお、無事に戞籍の父の欄が蚂正されたした。

戞籍の実務に関する文献等色々ず調査したしたが、前䟋もなく文献䞊は芋぀からず、ほんずうに手探り状態でした。DNA鑑定が運甚されおいる時代だったこず、前倫の䜏所が刀明したこず、珟地で裁刀が成立しおいたこずなど幞運も重なり、順調に解決に至りたした。䜕ずかしたいず思い、私も必死でしたが、ずおも思い出深い事䟋です。

  • ぀づく 

囜際離婚や囜際盞続など、囜際家族が盎面する法埋トラブルは結構耇雑ですので、今埌もお圹立ち情報をご玹介できればず思っおおりたす。次回は、「適甚される法埋はどの囜の法埋」ずいう、いわゆる準拠法に぀いおご説明する予定です。


 

[1] 公益瀟団法人家庭問題情報センタヌFamily Problems Information CenterFPICの家庭問題情報誌「ふぁみりお」より。 http://www1.odn.ne.jp/fpic/familio/familio040.html 「ふぁみりお」に掲茉されおいる「海倖トピックス」も参考になりたす。 http://www1.odn.ne.jp/fpic/familio_1.htm

閲芧数178回0件のコメント
bottom of page